篠宮龍三.オフィシャルブログ One Ocean〜海はひとつ!

2014.06.05 Thursday

バリ大会2013 ムービー

One Breath Jamboree 2013- The Gathering of the Freediving Tribes from SlamJam on Vimeo.


去年10月に参加したバリ大会のムービーが最高にクールに仕上がっていました!


クワッドコプターを使った空撮がFD界でもトレンドですね。俯瞰して眺めるとこの地味なスポーツがそれなりに派手に見えてきますね!(笑)演出って大事。ブランディングもまた大事也。

はじめてインドネシア、バリで行われた大会ですが、70名以上の選手がアジアを中心にヨーロッパなどからも集まり、凄い盛り上がりとなりました。世界記録をもつUKのサラ・キャンベルやスペインのミゲル・ロザーノなど世界トップ選手の参加もまた盛り上がった一因。個人的にはこの大会のコンスタント部門で優勝することが出来ましたのでやはり思い出深い大会です。


今年はお休みで来年また開催されるそうです!

シンガポール、香港、韓国、インドネシア、台湾、中国本土など、アジアからの選手もまた集結しそうです。


楽しみですね〜!!


ちなみに、大会中泊まっていた宿の前にはリバティー号というUSの沈船がありましてみんなで潜りにいきました。スキューバダイバーたちにとっても人気スポットでした。この沈船で撮影された作品があります。仲間の選手も出ていました。なかなかこれもやるな〜くー!

http://isuta.jp/16688/



2012.05.21 Monday

インドア館山2012

錆び付いていた歯車がカチッとハマり、ようやく前に向ってゴトリと動き始めた感触があります。すこしずつですが、プール種目の感覚が戻ってきました。


2010年の沖縄世界選手権以来、約二年ぶりのプール種目参加でした。


ここ3年ほどはコンスタント種目での記録更新にフォーカスしていたので

プール種目に向けた練習やプール大会への参加が減っていました。


久しぶりに出る館山、そしてプール種目、本当にたのしかった。


結果や数字、記録よりもまずはプール大会の感覚を戻すこと。

そしてシーズン初戦でずっこけないようにすること。

いいスタートを切ること。

今取り組んでいる新たなフォームで泳ぐことになれること。

勝つことよりも、とにかくいい勝負をすること、そしていい泳ぎ、自分のパフォーマンスに集中することだと思っていました。

そのために一秒一秒、苦しさや弱気も楽しみ、味わおうと思って参加しました。

この3年の中で一番充実して楽しめたプール大会になりました。



スタティック

久しぶりのプール、館山。去年からのことがまさに走馬灯にように頭を駆け巡りました。ギリシャでの失敗等。。ちょっと緊張もしたけど、いい緊張感でした。全体的にはとても楽しめたと思います。

しかしながら、プールの底がとても浅く、、、

膝立ちでのパッキングはラスト吸気量が少なくなってしまったのと、後半、足が付いてリラックスが損なわれた点もありますが、久しぶりに7分を越えてまずまずかなと思います。6年前に作った7:25の日本記録まで13秒。もうすこし粘っても良かったかな。。。次のステージが見えてきました。



ダイナミック

前日のスタティックで疲れがあったのと、優勝出来てちょっと気が抜けてしまい、うまく集中しきれなかったのかもしれません。一位の古川選手と1m差の183m、二位。記録としては不本意ですが、今年から取り組んでいる新しいフォームを実戦で試せたので、まずはクリーンにあがってOK。記録はじっくり取り組みます。最大の目標であるコンスタントで世界を取るためにはダイナミックでの記録向上がやはり不可欠。課題が見えました。そしてメンタル面としては、いいこともそうでないことも引きずらず次へむかい、無になって準備を進めるように。それがメンタル面の課題ですね。。サポートの米田さん、アップ時の衝突トラブルをフォローしてうまく本番に導いてくれました。ありがとう!ナイスコーチングでした。



沖縄チーム

福田朋夏選手がスタティック6:20で女子の部優勝、スティックは男女ともに優勝!

沖縄ロングステイ中のスイスのIgor選手は6:50で二位!

仲間と切磋琢磨し合いながら、競い合い、ともに表彰台に上がる喜びは格別です。

ダイナミックノーフィンでもIgorは3位入賞。

篠宮はウィズフィン2位。

海に恵まれた沖縄チームのプール大会としては上出来ではないかと思います。

このひと月、皆で朝練してきました。コンパクトにまとまってレベルの高い練習ができたと思います。チームに感謝。海でもしっかりトレーニングしようぜ。沖縄にいるチームの皆さんもいつも応援ありがとう!




大会スタッフの皆さん、ジャッジの皆さん、大会関係者の皆さん、館山市の皆さん二日間大変お疲れさまでした。素晴らしい大会だったと思います。こころより感謝申し上げます。ありがとうございました。


ダイビングショップシークロップの成田さん、ジャックマイヨールステッカー、バックを大会にご提供くださりありがとうございました。


マルティーヌさん、いつもあったかい雰囲気の大会にしてくださって感謝です、楽しい大会でした!




ウエットスーツスポンサーのモビーディックさん、今回新たな競技用スーツを作ってくださりありがとうございました。去年の震災で大変な被害に遭われた地域の宮城県石巻市の本社工場で作ってくださったスーツ、大事に使わせていただきました。おかげさまでいいパフォーマンスができました。


それからモノフィンメーカーのオレグさん、ありがとうございます。

男子は一位古川選手、二位篠宮、女子は二位平井選手、三位真田選手がオレグのカーボンモノフィンを使用しての上位入賞となりました。現在トップ選手の2/3が使用しています!スパシーバ!




そして、FB、メールなどを通じて応援してくださった皆さん、ありがとうございました。




今後の課題と目標が見えてきた、初戦でした。

7月の沖縄大会、9月のフランス、ニース世界選手権団体戦、11月のバハマ大会へ向けてプール、海ともにコンディションをあげていきたいと思います。


今シーズンも応援よろしくお願いします。




 


2008.12.07 Sunday

おめでとう!濱崎選手

東京辰巳のプールで行われたバラクーダカップで濱崎選手がダイナミックウィズフィン種目で200mの日本新を達成したようです。
おめでとう!他にも自己ベストがたくさん出たようですね。選手、スタッフの皆さんおつかれさまでした。今年は日本人選手のレベルがどんどん上昇した年になりましたね。また来年も面白い年になりそうです!

2008.05.25 Sunday

館山Indoor終了!

2008.05.25 Sunday

館山Indoor 閉会式

2008.05.24 Saturday

館山IndoorCup

2007.12.14 Friday

あすから関西

あさって16日に神戸で行われるインドアカップ関西に出場してきます

http://t-mugen.com/jp/indoorcup/

関西大会のオーガナイザーからインビテーションをいただき

ダイナミックウィズフィンに参加させていただきます


インドア関西は今年最後の大会です

大変ありがたいことに招待枠のクローザーとして参加させて

いただけることになりました

紅白歌合戦で言えばおおとりの”サブちゃん”ですから、皆さんの

目を楽しませられるような泳ぎをしたいと思います


うまく盛り上がるといいな〜


では参加される皆さんインドア関西で会いましょう!

2007.03.19 Monday

INDOOR CUP 沖縄2007



インドアカップ沖縄2007 無事終了しました

選手、スタッフのみなさん、スポンサーのサントリーさん
ダイユウスイミングクラブのみなさんご協力ありがとうございました!

ヨーロッパでは週末にこのようなプールの大会がよく行われていますが
1日に3種目というのは選手スタッフ双方にとてもハードだったと思います
みなさん本当に良く頑張りました!

男子の部は、長年のキャリアをもつ後藤修一選手が堅実なパフォーマンスで確実に総合優勝を果たしました 風邪を引いて熱を出しながらもすごい集中力を発揮していましたよ! 

女子の部では日本代表の森永ニッカ選手がフロリダから参戦し、3種目とも素晴らしいパフォーマンスで総合優勝を果たしました
中でもダイナミックノーフィンでは100mをマークし、日本女子新記録を樹立!
大会のテンションを大いに盛り上げてくれました!!

後藤選手、森永選手優勝おめでとうございます

また今回思うようにいかなかった選手、苦い経験をした選手もいると思います
失敗はプロセスであり、次へのウォーミングアップです!
必要以上に落ち込まず、論理的にその原因を考えて次への材料にすればそれでいいんです!そうしたら成功したときよりもたくさん学べるはずです、ハイ!


今回プール大会を開催してみて、オーガナイザーとしてまだまだやりたいことがあるのでプール大会も継続的に沖縄で開催していきたいと思います

詳しい結果はこちらまで
http://www.apneaworks.com/indoor07result.html

写真はこちら
http://www.apneaworks.com/indoor07photo.html



さあ次は夏の大会“DEEP沖縄”です!
こちらも近いうちにエントリー開始します

See you in MAEDA BLUE!

2006.05.15 Monday

Monaco2005 the movie

去年招待選手として参加したIWC Monaco World Static Contestですが

そのファイナルヒートのムービーが手に入りました!

撮っていたのは同じく選手として参加していたドイツのウォル

彼に使用許可をもらい、HPにUPしました

works の movieコーナーに置いてありますのでご覧ください

優勝したステファンの驚異的なパファーマンス!が見られます


彼はナント8分過ぎから、音楽にあわせて手拍子したり、オーディエンスを

煽ったりしながらスタティックをしています

オーディエンスはもう大喜び!でしたがセーフティー、選手、ジャッジ、

カメラマンはステファンのはしゃぎぶりにヒヤヒヤしていました・・・

でもきちんとSPをこなしてWINNING!! かっちょよかったです



タイムはナント 8分28秒!!




オーガナイザーのピエールは来年バリアブルコンテストINモナコを

企画中だとか!? どんなクレイジーショーになるか楽しみです

既成の概念やルールに囚われない自由で斬新なイベントで

アプネアをワールドワイドに盛り上げていこうとするピエール・フローラ

にいろいろと学ぶ点はありそうです!


来年またモナコに招待されたらぜひ参加してみたいですね



ムービーはコチラから

http://www.apneaworks.com/works.html

2005.11.09 Wednesday

Hello from Egypt Red Sea 3New Japan Records

Hello Japan!

This is Ryuzo @ Egypt.

I joined Dahab Freedive Challeng Triple Depth2005.

The Result was...

Free Immersion -80m 1st place(New Japan Record)
Constant with fins -82m 1st place(New Japan Record)
Constant no fins -50m 2nd place(New Japan Record)

and I got over all Winner in this event!

I got the title of Triple depth!!

http://www.apneamania.com/code/page.asp?pageID=44


And Now, I am the DEEPEST MAN in Japan , Asia and Pacific Ocean!!!


Thank you

PS I am going to GIZA...

記事検索
月別アーカイブ

プロフィール

篠宮龍三
篠宮 龍三.
しのみや りゅうぞう
プロ・フリーダイバー

2004年 日本人初のプロ選手となる。

2005年 世界ランク1位入賞。(フリーイマージョン種目)

2005〜2007年 国際大会三年連続総合優勝(エジプト、フランス、エジプト)

2008年4月バハマにて、アジア人初の水深100mに到達。世界ランク2位入賞。(コンスタント種目)

2009年4月にはジャック・マイヨールの自己最高記録の水深105mに到達。同年12月には水深107mのアジア記録をマークし、マイヨール越えを達成。(コンスタント種目)

2010年4月にはバハマにて水深115mの現アジア記録を達成。(コンスタント種目)
同年7月は自らオーガナイザーとなり沖縄で世界選手権をアジア初開催。また日本代表キャプテンとして参加し、銀メダル獲得。

2013年5月カリビアンカップにて水深56mのコンスタントノーフィンのアジア記録更新。同年10月バリ大会にてコンスタント種目優勝。

2014年12月バハマ大会にて水深66mのコンスタントノーフィンのアジア記録更新(通算37個目のアジア記録)

2015年4月バハマ大会にて総合準優勝。アジア人男性初のメダル獲得。

国内初のプロ選手として国際大会を中心に参戦。2016年10月、18年間の競技生活に幕を閉じる。現在は沖縄でスクールや海外ツアー、大会等を運営する。

OneOceanを自身のメッセージに掲げ、海洋保護を訴えるイベントをプロデュースしている。

一般社団法人沖縄フリーダイビング協会を立ち上げ、代表理事として沖縄でのフリーダイビングの振興を行う。

本の紹介
素潜り世界一
心のスイッチ
ブルー・ゾーン