篠宮龍三.オフィシャルブログ One Ocean〜海はひとつ!

2009.11.08 Sunday

bon appetit

2007.09.25 Tuesday

ぶくぶくコーヒー

2006.04.06 Thursday

TUNA


とれたてマグロGet!!

知り合いの漁師さんから頂きました


今日は刺身だね!

2006.02.07 Tuesday

七輪


サ−モン&ガ−リックのホイル蒸し
美味!!

2006.01.27 Friday

お楽しみは


トレーニングの後のお楽しみは 焼きイモです あっつ〜! でもめっちゃうまいデス

2005.12.18 Sunday

夜市





2005.12.07 Wednesday

no title



2005.12.07 Wednesday

ムール貝ガーリック蒸し!@台湾





2005.10.29 Saturday

旅に出て食べたくなるもの

海外遠征には必ず持っていくものがあります


1 梅干

2 おせんべい

3 いかなんこつ




梅干は紀州の南高梅!皮が薄くて肉厚のタイプね

蜂蜜で漬けた甘酸っぱさがたまりません

南高梅にはじめて出会ったときの感動ったらなかったですね

もはや梅干ではない!デザートだぁ!!

これがあると元気百倍!胃腸もゲンキ!!

遠征中にトレーニングがうまくいったときの

自分へのごほうびなのです

しかしなくなったときがものすごく悲しい・・・


おせんべいはしょうゆ味の固焼きシンプルタイプが大好物です

鬼太鼓や草加せんべいなどがいいですね

海外にいくとなぜかこげた醤油の匂いなんかが恋しくなりませんか?


そしていかなんこつ、これも重要アイテムです

体にはあまりよろしくないですが(添加物ね)、うまいものはうまい!

コラーゲンを摂取でき、耳抜きトレーニングにもなりますね

ロングドライブのお供にも最適ですな 眠くなりません

でも日本酒が欲しくなる・・・



また旅から帰ったらすぐに食べたくなるものは


1 たこ焼き

2 ラーメン

3 抹茶アイス


たこ焼きなんて日本にいるときは食べないんですけどね

なぜか無性に成田に着くと食べたくなるんですよね

あのおたふくソースが恋しくなるんですかね 

銀だこ最高!


そしてラーメンですが、これもたこ焼き同様、あまり日本では

食べません。体にもあまり良くないですし。でもやっぱり

海外から戻ると不思議とラーメンが食べたくなるんですね

空港のラーメン屋がすごくうまくかんじます


抹茶アイスはハーゲンダッツに限りますね!

これは日本にいるときも日頃からよく食べてます、大好物です。

トレーニングや大会でハワイ島へ毎年足を運ぶのですが

日本人があれだけ沢山いるのに、またスーパーにハーゲンダッツ

が何種類も置いてあるのにグリーンティーだけはないんですよね・・・

でもコナのサーティーワンにはお茶っぱ入りのグリーンティーが

ありました!

狙っているのか偶然の産物か分かりませんけどお茶っぱ

入りはなかなかのお味、まずくはなかったですね。いちどお試しあれ

でもハーゲンダッツのグリーンティーには、かなうまい!!


海外遠征で一番ごはんがうまかったのはカナダですね

日本食レストランが沢山あり、レベルも高いのです

食べた店はどれも日本で出店してもやっていけます!

すし屋、そば屋、定食屋で和食を食べながら

アサヒスーパードライなどを飲んでいると

あり?ここは東京か??と見紛うばかりです

焼魚定食、刺身定食、海鮮丼・・・

カナダは寒くて暗い海だったけどうまい和食があったから

救われましたね


サーモンがうまかったなあ

くいしんぼうバンザイ




記事検索
月別アーカイブ

プロフィール

篠宮龍三
篠宮 龍三.
しのみや りゅうぞう
プロ・フリーダイバー

2004年 日本人初のプロ選手となる。

2005年 世界ランク1位入賞。(フリーイマージョン種目)

2005〜2007年 国際大会三年連続総合優勝(エジプト、フランス、エジプト)

2008年4月バハマにて、アジア人初の水深100mに到達。世界ランク2位入賞。(コンスタント種目)

2009年4月にはジャック・マイヨールの自己最高記録の水深105mに到達。同年12月には水深107mのアジア記録をマークし、マイヨール越えを達成。(コンスタント種目)

2010年4月にはバハマにて水深115mの現アジア記録を達成。(コンスタント種目)
同年7月は自らオーガナイザーとなり沖縄で世界選手権をアジア初開催。また日本代表キャプテンとして参加し、銀メダル獲得。

2013年5月カリビアンカップにて水深56mのコンスタントノーフィンのアジア記録更新。同年10月バリ大会にてコンスタント種目優勝。

2014年12月バハマ大会にて水深66mのコンスタントノーフィンのアジア記録更新(通算37個目のアジア記録)

2015年4月バハマ大会にて総合準優勝。アジア人男性初のメダル獲得。

国内初のプロ選手として国際大会を中心に参戦。2016年10月、18年間の競技生活に幕を閉じる。現在は沖縄でスクールや海外ツアー、大会等を運営する。

OneOceanを自身のメッセージに掲げ、海洋保護を訴えるイベントをプロデュースしている。

一般社団法人沖縄フリーダイビング協会を立ち上げ、代表理事として沖縄でのフリーダイビングの振興を行う。

本の紹介
素潜り世界一
心のスイッチ
ブルー・ゾーン