篠宮龍三.オフィシャルブログ One Ocean〜海はひとつ!

2020.04.09 Thursday

沖縄フリーダイビングスクール2020

 

 

 

 

新型コロナウイルス感染症に関する弊社の対応について

 

沖縄フリーダイビングスクールでは、今般の新型コロナウイルスの影響を鑑み、生徒間、スタッフ、沖縄県内への感染拡大を最大限防止すべく、5/31まで営業をお休みさせていただきます。

 

また5/31以降の営業に関しましても、国や県の指導や指針に基づき、また国内の大都市、地方都市での感染者数、DTRなど含む増減傾向をきちんとモニタリングした上で再開の判断をさせていただきます。最新の日程やステートメントは引き続きブログ、サイトに掲載します。

 

http://blog.apneaworks.com/

 

http://www.apneaworks.com/school/index.html

 

 

スクールを再開する際にも、いわゆる三密を避けるため、当面、弊社の車による送迎を停止し、現地集合解散とさせていただきます。各コースはその日程においてお一人様かお知り合いの一組のみのご予約受付とさせていただきます。各講習ではテキストでの事前学習、オンライン講義をメインにし、最終試験などはオープンスペースにて行います。またお飲み物やランチのご案内も停止させていただきます。

 

大切な生徒さんとスタッフの安全を守るための措置となります。一日も早く皆さんに沖縄の美ら海でコースのご案内をさせていただきたいと思っております。生徒の皆さんもどうか心安らかにお過ごしください。

 

ご理解のほどどうぞよろしくお願いします。

 

沖縄フリーダイビングスクール

代表 篠宮龍三

 

 

 

 

指導歴19年。日本初のAIDAマスターイントラ篠宮龍三が監修。

▶各回少人数制。やさしく丁寧に教えます。

 

▶水中写真をプレゼント!SNSにアップ◎

 

*AIDA1-3, FUN&FREE, PRIMARY, DEEP等は弊社イントラの知野見が担当する場合もございます。

 

お気軽にお問い合わせください📩

 

スクールのベースは宜野湾マリン支援センター
です!

 

 

▶Instagram◀

@okinawa_freediving_school

 

FUN&FREE 

*担当:知野見/篠宮

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

6/20(土)−21(日)

 

7/2(木)−3(金)

7/8(水)−9(木)

7/13(月)−14(火)

7/30(木)−31(金)

 

*日程リクエスト承ります。

【FUN】沖縄の海をゆったり味わいます。真栄田岬、青の洞窟、宜野湾沖、砂辺などで南国のお魚、サンゴをゆっくり眺めながらのファンスキンダイビングと水深20mまでのトレーニングも行います。

*講習費 36,000 円 税別(送迎代、保険料、施設使用料込み)

*最大深度20m

 

 

 

 

【New!】BOAT TRIP コース

 

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

 

 

*日程リクエスト承ります。

 

【FUN】ケラマ、チービシ、ヤンバル、宜野湾などのなかなか行けないボートポイントでファンフリーダイビング!

*参加費 1日 17,000 円 税別(保険料、施設使用料込み)

*最大深度15m

*ボート代別となります。(1日4,000〜

 

 

PRIMARYコース 

*担当:知野見

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

6/4(木)−5(金)

 

*日程リクエスト承ります。

【体験】フリーダイビング体験コースです。プールでスタティック、ダイナミック、海でコンスタント、フリーイマージョンを体験します。自分の身体一つで潜る楽しみを味わいます。水に慣れてリラックスすることを目的とします。水深2m程度潜れる方から参加可能です。

*講習費 41,000 円 税別(送迎代、保険料、施設使用料込み)

*最大深度8m

 

DEEPトレーニングコース 

*担当:知野見/篠宮

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

6/8(月−9(火)

6/13(土−14(日)

6/15(月−16(火)

6/23(火−24(水)

6/30(火−7/1(水)

 

7/6(月−7(火)

7/11(土−12(日)

7/18(土−19(日)

7/28(火−29(水)

 

*日程リクエスト承ります。

 

【DEEPトレーニング】フリーダイビングの深度種目(ウィズフィン/ウィズアウトフィン)・フリーイマージョン、コンビネーションなどのDEEPトレーニングを行います。自己ベスト更新を狙う方のサポートもいたします。

 

*参加条件 AIDA2もしくは同等以上の資格

*講習費 

❶講習、サポート付き(水中写真代、送迎代、保険料、施設使用料込み)

  39,000 円 税別

 

❷講習、サポートなしで練習のみご希望の方は特別料金にてご案内いたします。

 *参加者同士でサポート、練習となります。

 *日本代表選手、日本記録保持者、大会入賞歴のある方、インストラクター、または同等の経験者が対象となります。

 *お値段はお気軽にお問い合わせください。

 


*45m以上のトレーニングの場合、ボート代、酸素、レギュレーター、カウンターバランスシステム、ロープ、ロープ用ウエイト代として1日別途6,000円かかります。

 

最大深度100m (カウンターバランスシステム、減圧用酸素、ソナー使用)

 

 

 

マウスフィルフレンツェルコース 

*担当:篠宮

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

 

*レギュラーコース 2日間

6/6(土)−7(日)

6/11(木)−12(金)

 

7/4(土)−5(日)

 

*マスターコース  4日間

6/6(土)−9(火)

6/11(木)−14(日)

 

7/4(土)−7(火)

 

*フレンツェル+DEEPのマスターコースでは4日間のトレーニングを通じてマウスフィルフレンツェルのスキルをマスターします。

 

*日程リクエスト承ります。

 

講習内容

オリジナルテキストを用いた学科講習とそれを元にした陸上練習、呼吸法とストレッチ、ダイビングプール(−4m)での基礎練習、および海洋(最大50m)での深度練習でフレンツェルテクニックの習得を目指します。

 

参加条件
 AIDA2スターコース同等を受けた方

 

講習期間/講習費
 ❶レギュラーコース 2日間: 65,000円 税別(送迎代、保険料、施設使用料込み)
 ❷マスターコース  4日間:100,000円 税別(送迎代、保険料、施設使用料込み)

 

★ AIDA 1スター コース  

*担当:知野見/篠宮


▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

6/4(木)−5(金)

6/8(月)−9(火)

6/18(木)−19(金)

6/25(木)−26(金)

 

7/2(木)−3(金)

7/6(月)−7(火)

7/13(月)−14(火)

7/23(木)−24(金)

7/30(木)−31(金)

 

*日程リクエスト承ります。

 

体験種目 

スタティック 

ダイナミック

コンスタント

 

 

【体験】スタティック、ダイナミック、コンスタントなどの種目を体験しながら基本的な技術を習得します。呼吸法、フォーム、ウォーミングアップの基本的な方法を身に付けます。テキスト付き。

講習内容
 学科講習、プール講習、海洋講習 [1.5日間]

*AIDAレベル認定を行います。(申請料3,000円)

*講習費  49,000円 税別(送迎代、保険料、施設使用料込み)

*参加条件 3mほど潜れる方

深度4〜10m

 

 

★★AIDA 2スター コース  

*担当:知野見/篠宮

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

6/6(土)−7(日

6/10(水)−11(木

6/15(月)−16(火

6/20(土)−21(日

6/27(土)−28(日

 

7/4(土)−5(日

7/8(水)−9(木

7/15(水)−16(木

7/25(土)−26(日

 

*日程リクエスト承ります。

認定レベル

スタティック 2分00秒

ダイナミック 40m

コンスタント 16m

 

【初級】スタティック、ダイナミック、コンスタントの基本的な技術を習得します。正しいフォームで潜れるようにトレーニングします。呼吸法、フォーム、ウォーミングアップの基本的な方法を身に付けます。テキスト付き。

講習内容
 学科講習、プール講習、海洋講習 [2.5日間]

*AIDAレベル認定を行います。(申請料3,000円)

*講習費  54,000 円 税別(送迎代、保険料、施設使用料込み)

*参加条件 10m以上潜れる方、AIDA1スター同等スキルの方

最大深度20m

 

 

★★★AIDA 3スター コース  

*担当:知野見/篠宮

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

6/12(金)−14(日)

/22(月)−24(水)

/29(月)−7/1(水)

 

7/10(金)−12(日)

7/20(月)−22(水)

7/27(月)−29(水)

 

*日程リクエスト承ります。

 

認定レベル

スタティック 2分45秒

ダイナミック 55m

コンスタント 24m

 

 

 

【アドバンス】スタティック、ダイナミック、コンスタント、フリーイマージョンの技術を習得します。バディー同士のトレーニング方法、レスキューの方法、呼吸法、栄養学、メンタルトレーニング、リラクゼーションテクニック、フォーム、ウォーミングアップの基本的な方法を身に付けます。テキスト付き。

講習内容
 学科講習、プール講習、海洋講習 [3日間]

*AIDAレベル認定を行います。(申請料3,000円)

*講習費  68,000 円 税別(送迎代、保険料、施設使用料込み)

*参加条件 AIDA2スター、同等ランクお持ちの方(他団体可)

最大深度 30m

 

 

★★★★AIDA 4スター コース  

*担当:篠宮

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

6/25(木)−28(日)

 

7/23(木)−26(日)

 

*日程リクエスト承ります。

認定レベル

スタティック 3分30秒

ダイナミック 70m

コンスタント 32m

 

 

【マスター】スタティック、ダイナミック、コンスタント、フリーイマージョンの技術を習得します。バリアブルウエイトも体験予定。バディー同士のトレーニング方法、レスキュー方法、呼吸法、栄養学、メンタルトレーニング、リラクゼーションテクニック、フォーム、ストレッチ、ウォーミングアップ、CO2テーブルなどより高度な技術、知識、練習方法を身に付けます。テキスト付き。

講習内容
 学科講習、プール講習、海洋講習 [4日間]

*AIDAレベル認定を行います。(申請料3,000円)

*講習費  83,000 円 税別(送迎代、保険料、施設使用料込み)

*参加条件 AIDA3スター、同等ランクお持ちの方(他団体可)

最大深度 40m

 

2018.07.31 Tuesday

素潜りTRIPスケジュール2020

 

☆素潜りTRIPスケジュール☆ 

 

 

篠宮龍三.がこれまで撮影などで訪れた島々へ皆さんをご案内します。

思い出に残るフリーダイブトリップへ!

 

フォト派、のんびり素潜り派の皆さんぜひ☆

水中だけでなく、陸上での夕日や夜空などの撮影ポイントへもご案内します。

 

 

全日程先着順となります。

お早めにお申し込みください!

 

*以下詳細は順次アップいたします。
 

*素潜りTRIP専用ページができました!

過去のTRIP動画も!

http://www.apneaworks.com/tour/index.html

 

 


国内TRIP

 

 



海外TRIP 

 

 

 

*内容決定次第、こちらのブログ、HP、FBにてお知らせします。

 

*予告なく変更、中止となる場合もございます。

*チーム、ショップ様のオリジナルプランリクエストも承ります。

*詳細はお問い合わせください。

 

お問合せ先

http://www.apneaworks.com/school/schoolinfo.htm

 

school @ apnea works.com 

(@前後のスペースを削除してからメールしてください)

 

スクール代表 篠宮龍三.

 

 



















 

 

 

2016.03.22 Tuesday

【4K】ハワイ島ツアームービー




2月に開催したハワイ島ツアーの様子を4Kムービーにまとめてみました。

ザトウクジラをはじめ、ゴンドウクジラ、ハワイアンスピナードルフィン、ハンドウイルカ、ナイトマンタ、ウミガメなどなどたくさんの海の仲間たちに出会えました。

海も素晴らしいのですが、山も堪能してきました!

マウナケア山頂からサンセットを眺め、その後星空観察。キラウエア火山も夜に見にいきました。マグマが水蒸気や雲を赤く照らしていましたよ。


これからもアプネアワークスは素潜りでダイナミックに遊ぶツアーを国内だけでなく海外でもどんどん開催していきます!


お問い合わせお待ちしております。
http://www.apneaworks.com/school/schoolinfo.htm

素潜りツアー
http://blog.apneaworks.com/?eid=1041170
 

2015.06.17 Wednesday

西表ツアームービー

先月行ってきました、西表素潜りツアーのムービーです! 
直径3m以上はありそうなテーブルサンゴやエダサンゴの森!
ウミシダも超ビッグ!!

西表の原始的な海の中を素潜りで堪能してきましたっ
 
現地でサポートしてくださったWATERMAN徳岡さん、カメラマンの石田さん、ブライトリングジャパンさん、どうもありがとうございました。
 

2014.12.25 Thursday

与那国島 海底遺跡素潜りツアー2014


今年も与那国ツアー行ってきました!

海底遺跡を素潜りで楽しもう〜!
というコンセプトのツアーですが、今年もとても濃かったです、はい!

毎日少しですが、晴れ間が出て水中にも光が差すことがあり、非常に神々しい瞬間もありましたよ。今回、海底遺跡は二本入りましたが、ラッキーなことに流れもさほどなく、素潜りでも問題ないレベルのコンディションでした。冬は北風が多いので、南側のポイントである遺跡ポイントに入れる確率が高いのですね。遺跡の二本目はGTにはじまり、亀2匹にナポレオンまで出てくれました!!

それと、モアイ像のような人面岩がある石舞台にも入ってきました。
こちらもエッジをナイフでスパッと切ったかのような直角の岩が整然と配置されているように見えます。その一角に人の顔のようなモニュメントがあります。立神岩と呼ばれる島人の信仰の対象とされる海面に突き出た岩山があるのですがその真下に人面岩があります。まるで何かを暗示しているかのようです。今で言うところのシーサーや狛犬のような役割を果たしてたのかな?その後、まっすぐな切り通しを参道のごとく通って、立神岩に詣でていたのかな?なんていう想像が掻き立てられます。


人工物か、自然か??
この遺跡群は人工的な構造物とはいまだに証明されてはいません。
しかしこれらの構造体が構成されたのはいまから1万年ほど前だとカーボン法により特定されています。もし仮にこれらの構造物が、人類史上最古の古代文明とされる4500年前のエジプト文明よりも遥か昔に人の手によって作られていたとするなら、歴史の教科書がひっくり返ってしまいますね。。。いまから1万年前は氷河期。海水面は今よりも20−30mほど低かったとされています。この時代の人の手によりこのような巨石文明が形作られていたとしたら、、、やはり見果てぬロマンを禁じ得ませんね。どんな神を信じ、どんな暮らしをしていたのでしょうか……

ご参加いただきました生徒の皆さん、人魚ジャパン福田選手、カメラマンの石田くん、どうもありがとうございました!

また来年も行ってみたいと思います!
夏もいいな〜




これにてアプネアワークスの素潜りツアー2014は全て終了です。
来年も沖縄県内はもちろん、小笠原や他のエリアでもダイナミックな素潜りツアーを開催できればと思います。

近いうちに2015年度のツアースケジュールを発表しますね。
お楽しみに⭐︎

それでは!



Photo by Ryuzo Shinomiya




















Photo by Kohei Ishida








2014.08.28 Thursday

ケラマアカジマツアー(8月)行ってきました!


今月も先月に引き続き、アカジマツアー行ってきました!
またまた天候に恵まれてベタ凪の最高の海でしたよ。
ウミガメ、ケラマジカ、夕日、天の川、オジイの三線LIVEなどなど盛りだくさんでした。

写真はこちらのページにあります!

陸上編


水中編


公式FBページ


やっぱりケラマはいいですね〜

また来年もいきましょう〜



2014.08.02 Saturday

【動画】ケラマアカジマツアー7月


先日行ってきたケラマアカジマツアーのムービーが出来ました!

ニシバマでの素潜りの浮遊感を出してみました。
ぜひチェックしてみてください!

8月のケラマアカジマツアーはまだ空席あります。
美しいケラマの海はもちろん、新月ですので天の川や満天の星空を堪能したいと思います。

写真はこちらにあります!

陸上編

水中編


ぜひお問い合わせください☆

school @ apneaworks.com
篠宮龍三


2014.02.15 Saturday

小笠原ツアー ムービー!



小笠原ツアーのムービーを作ってみました。
大画面&高画質に設定して、そしてヘッドフォンを付けて観てください!

ザトウクジラのシンガーの迫力が伝わったら嬉しいです。
シンガーは本当に気持ち良さそうに歌っていました。我々の存在にはまるで気が付いていなかったようです。歌い終えて浮上しかけた時に目が合いましたが、向こうもちょっと「いたの?」っていう感じで驚いてすぐに方向転換していきました。そのまま垂直に浮上してきたらぶつかっていたかもしれません。。。そのあとも3頭程のシンガーと水中で出会うことが出来ました。追いかけてもクジラのストレスになるだけですので、いかに待つか、そして安全に水中で長く観察していられるか、というところが大きなポイントだと思います。シンガーに水中で会うのは今回初めてでしたが、凄い体験でした。その声量たるや、圧巻の一言です。お腹や肺など、体中の空間という空間がビリビリと共鳴して振動していました。海、どころか宇宙にまで轟くような大きな歌声です。何かと交信しているかのようです。まさに海の神様。

それと、ハンドウイルカたちは本当にキュート!
いつまでもくるくる回って遊んでくれました。こんなに息が長かったけ??って思いますね。まさに息をするのも忘れる位面白いんです。クジラは神様ですが、イルカはまるでワンコ。犬とじゃれ合って遊んでいるみたいな気がしてきます。キューイーンという鳴き声も身体に浸透するような感じでまるで音で体内まで3Dでスキャンされているかのようです。それがとても心地よいのです。「なんか変わったイルカが来たな!」って言っているのかも。

小笠原はクジラとイルカ両方に会えてしまう、本当にすごい海ですね。
しばらくこのワイルドでダイナミックな海に心が奪われてぼーっとしていることでしょう。(いかんいかん!)とにかくフリーダイバーの夢を叶えてくれる素晴らしい海と島です。

次回は9月にマッコウクジラとイルカたちに会いにツアーを開催したいと思っています。詳細はまた後ほどアップしますね。


また今回小笠原でクジラたちに優しいプローチ方法を学ばせていただきましたので3月の沖縄真栄田岬エリアでのウォッチングツアーにも生かし、水中での観察につなげていけたらと思います。3月のクジラツアーもお問合せ多数ですのでお早めに!


2014.02.13 Thursday

小笠原ツアー!


小笠原ツアー行ってきました!
いやーほんと、凄かった。。。いまだに覚めない夢の中にいるかのようです。

ハンドウイルカたちはいつもながら人に無邪気にじゃれてくれました。時間を忘れてもうこちらも夢中にぐるぐる回って遊んでもらいました。激しいインターバルトレーニングです。

ハシナガイルカたちはあまり人とは絡んでくれないので、水中で泳いでいるところを眺めている感じになりますが、細身で綺麗なシルエットがまたいいんです。数十頭から100頭程の群れとなってゆったり泳いでいます。

そしてお目当てのザトウクジラ!
水中で出会うことが出来ました!!シンガーのいるところに入ってみたのですが、その声量の大きさにひたすら畏敬の念を感じました。地球上最大の動物、クジラ。その圧倒的な存在感とパワーにただ息をのむばかりです。ものすごいオーラで近寄れないバリアを感じます。また水中で泳ぐ姿はとてもゆったりしているのに凄いスピードでしかもしなやかに体躯をしならせて泳ぎさって行きます。優雅そのものです。

船長とは来島まえから、ストレスをかけないで水中で観察する方法を相談し、模索し合ってきました。それが今回は奏効したと思います。真下から浮上してきたクジラと目が合いました。こちらの存在に気が付いたクジラと目が合ったとき、威嚇や怒りの感情はなく、とても優しい目つきでこちらを眺めていました。無駄に追いかけたり、目の前に行ったりしなかったのが良かったのだと思います。シンガーはたっぷり5分以上おなじ場所で歌い続けていました。水深は15−20mくらいでした。気持ちよく歌い切ってその後は息継ぎのために上がってきましたが、ぶつかるかと思う程近かったです。沢山写真も撮らせてくれました。

またクジラたちのブリーチ、ヘッドスラップ、ブローも船の近くで見せてくれました。ブローが間近に上がってそのミストがこちらにかかりました。クジラからのマイナスイオンのプレゼント。親子クジラたちもたくさん来ていました。小笠原には1シーズンで500頭もやってくるそうです。まさにイルカ、クジラの楽園ですね。

今回素晴らしい体験をさせてくださったフィッシュアイの笠井船長、スタッフのみなさま、どうもありあがとうございました!また御参加くださった皆さんありがとうございました。ちょっと荒天ではありましたが皆さんよく頑張りました。

また次は9月末にマッコウクジラ&イルカの小笠原ツアーを企画しています。詳細は近くなったら告知します。

またダイナミックな素潜りツアーを企画して行きたいと思っています!!
お楽しみに!!

























写真 篠宮龍三 野口智弘さん 米沢利雄さん 米澤和昭さん


2014.01.21 Tuesday

沖縄本島ホエールウォッチング&サンゴ素潜りツアー

 
沖縄本島にて、ホエールウォッチ&サンゴ素潜りツアーを開催します!!

恩納村の真栄田岬から読谷村の残波岬、伊江島周辺海域にかけて回遊するザトウクジラのジャンプやブローなどをホエールウォッチングをしていきます。またサンゴが元気で綺麗な水納島周辺などで素潜りも行います。間近にホエールソングが響く中での素潜りはとっても感動的です!

大型ボートをチームでチャーターして行うとっても贅沢なツアーです。
クジラ好き、フォト派大歓迎です!

*クジラを追いかけず待ちながら野生動物に優しいスタイルで観察します。
*水中でのクジラ観察は船長の判断にて行う可能性もあります。(お約束は出来ません)

◎日時 
3月21日ー23日 (二日間のご参加もOKです)


◎料金
2日間 55,000円
3日間 75,000円

*ボートチャーター、ガイド代、保険代込み(宿代、交通費は別)
*那覇市内のホテル、宿から無料送迎いたします。

◎参加条件
当スクール受講者(または同等のスキルの方)

◎参加人数(一日につき)
4名(最小催行人数)
10名(最大人数)



お問い合わせ多数!
お早めにお申し込みください。

内容、料金、スケジュール詳細はこちらまで!


もしくは

school @ apneaworks.com  (@前後のスペースをおとりのうえ送信ください)

スクール代表 
篠宮龍三
記事検索
月別アーカイブ

プロフィール

篠宮龍三
篠宮 龍三.
しのみや りゅうぞう


フリーダイバー

AIDAマスターインストラクター

写真家



2004年 日本人初のプロ選手となる。

2005年 世界ランク1位入賞。(フリーイマージョン種目)

2005〜2007年 国際大会三年連続総合優勝(エジプト、フランス、エジプト)

2008年4月バハマにて、アジア人初の水深100mに到達。世界ランク2位入賞。(コンスタント種目)

2009年4月にはジャック・マイヨールの自己最高記録の水深105mに到達。同年12月には水深107mのアジア記録をマークし、マイヨール越えを達成。(コンスタント種目)

2010年4月にはバハマにて水深115mの現アジア記録を達成。(コンスタント種目)
同年7月は自らオーガナイザーとなり沖縄で世界選手権をアジア初開催。また日本代表キャプテンとして参加し、銀メダル獲得。

2013年5月カリビアンカップにて水深56mのコンスタントノーフィンのアジア記録更新。同年10月バリ大会にてコンスタント種目優勝。

2014年12月バハマ大会にて水深66mのコンスタントノーフィンのアジア記録更新(通算37個目のアジア記録)

2015年4月バハマ大会にて総合準優勝。アジア人男性初のメダル獲得。

国内初のプロ選手として国際大会を中心に参戦。2016年10月、18年間の競技生活に幕を閉じる。現在は沖縄でスクールや海外ツアー、大会等を運営する。

OneOceanを自身のメッセージに掲げ、海洋保護を訴えるイベントをプロデュースしている。

本の紹介
素潜り世界一
心のスイッチ
ブルー・ゾーン