篠宮龍三.オフィシャルブログ One Ocean〜海はひとつ!

RSSフィードを購読

2009.02.18 Wednesday

サングラスサポート

いつもお世話になっているサングラスプロショップのオードビーさんに今年もサングラスをサポートしていただきました。愛用していたオークリー・モンスタードッグのレンズコーティングが剥がれてしまい、新しく偏光レンズを入れていただきました。また、同じくオークリーのスパイクにグレーハーフグラデーションのコダック偏光レンズを入れていただきました。ん〜ナイスです!またわがままを言ってしまいましたが、世界に一本の素敵なサングラスになりました。
サポート本当にありがとうございます!


2009.02.08 Sunday

Mobby's New Wet Suit


ウエットスポンサーのモビーズより、最新版のアプネアスーツが届きました。現在、共同開発を行っており、これで第4号となります。オリンピック選手のウエアに採用されているACTという技術を使ってこのアプネアスーツを製作していただいております。これで新記録間違いなし!

左腕には日の丸、背中にJAPAN、そしてフリーダイバーのロゴ入りです。はやくプールで、海でテストしたい!

今シーズン中に一般販売を目指します、おたのしみに!


2008.12.24 Wednesday

mobby's apnea suit


スポンサーのモビーズよりアプネアスーツが届きました。クリスマスプレゼントだ☆これでテストスーツも3本目、一般ユーザー向けの販売へ向けてテストを繰り返して行きます。それにしても黒いアクセントがかっこいい!

2008.08.02 Saturday

刀と衣



フィンとウエットを新調しました。フィンは大深度用の特注カーボンウイングとダイナミック用のグラスファイバーのウイング。カーボンウイングのブレードはちょっと小ぶりな高反発カーボン、フットポケットは足の甲全体でドライブする感じで力の伝達がすばらしい、振り抜きやすいフィンです。グラスファイバーのウイングフィンは柔らかい長めの板でフットポケットはつま先でドライブする感じでした。ピッチャーがモーションの最後にスナップを利かせて投げるようにつま先で最後に水をピッとはじく感じですね。そのブレードなり、フットポケットなりがヒトに何を求めているのか、よーく耳を澄まして泳いでみると自然と理に適ったフォームや力のバランスがとれるようになります。どんなに素晴らしい道具も人間がその板のポテンシャルを最大限化できるか、にかかっているのです。もっと泳がないと・・・

武士にとっての刀は命そのものですが、フリーダイバーにとってもフィンは命を預ける大切な道具。大深度から帰ってくるとき、自分の命がこのブレードの上に載っているのだなと思うのです。

あらたな"衣"はモビーズさんが製作・提供してくださいました。ありがとうございます!!両面スキン、3mm2ピース本当に気持ちよく、最高の着心地でした。世界新も夢じゃない!これからモビーズさんとアプネアスーツの共同開発を行い、一般市場にも投入していく予定です。

刀を大小揃え、衣も新たにいざエジプト紅海へ!

2008.06.24 Tuesday

プロトタイプ

ウエットスーツ国内トップシェアのモビーズさんが競技用ウエットスーツを提供してくださいました。どうもありがとうございます。大会にあわせて大至急製作していただきました。

まずプールで試着してみましたが、抜群のフィット感です!
これからはパートナーシップを組んで新たに競技用スーツの共同開発、販売を行っていく予定です。

明日からさっそく大深度でのテストに入ります。

2007.06.02 Saturday

WING WING!!



BREIER カーボンウィングのオーダーが増えてきました

どうもありがとうございます!

今回オーダーされた方、到着まで今しばらくお待ち下さい

BREIERの詳しい説明はこちらをご覧ください

2007.02.21 Wednesday

CARBON + WING



スポンサーBREIERより今シーズンの板が届きました!

今回はちょっとわがまま言って(いつもですけどネ)

カーボンの板にウイングをつけてブーツはストラップで締め付けるタイプ

にしてもらいました 

フットポケットの中敷も角度をつけて硬いゴムを入れてもらったので

力が逃げるところが少なくなり、これでかなりのパワフルドライブが

期待されます!


さてそのお味は如何に? DEEPトレーニングがたのしみ〜





BREIERモノフィン オーダー承ります
お問い合わせはこちらまで
ryuzo@apneaworks.com

2007.01.22 Monday

NIKE+




これおもしろい!

センサーを靴底に入れて、レシーバーをiPod nanoに装着すると

ワイヤレスで情報をiPod に送信し音楽を聞きながら

音声で距離、時間、消費カロリーを教えてくれるのです

「Five minutes completed!」

とか

「Half Point!」

と 教えてくれるんです

お気に入りの音楽を聞きながら走っているとこんな感じで声を掛けられて

ついつい乗せられていつもより10分多く走っちゃいました


すると今日はナントあの方が!

「やぁランス・アームストロングだよ、今日は一番長いワークアウト

だったね、おめでとう」



ウケました



ん〜おもしろい!

NIKE+iPod
http://www.apple.com/jp/ipod/nike/

2006.11.18 Saturday

D3 to D6




そろそろお疲れのご様子のD3・・・

ボタンは割れて、ケースも傷だらけ、バグることも増えてきた

計測&耐圧深度もそろそろ限界かな

この3年間本当によくがんばってくれた

D3よ、おつかれさん いままでありがとう!


新たに、計測&耐圧深度150mのD6を購入


これからはD6をメイン機に、D3をサブ機にしよう


これからはよろしく頼むぜ D6

2006.10.12 Thursday

WING




スポンサーBREIERからWINGモノフィンが届きました

ついに満を持してBREIERもWINGを製作!

以前から「作る、作るヨ、今年は作るから!」と言われ続けて・・・

待ちに待ちました


ブレードはテキサリウム素材、通称TX

最近ではスキー、スノボの板やテニス、卓球などのラケットや

レースカーのボンネットにも採用されているマテリアルなのです 

この素材はカーボンに比べて柔軟性がありそうなので堅いブレードを

チョイスしました


TX + WINGの組み合わせはDEEPDIVEにどんな

効果をもたらすのかな、たのしみです!



さっそく明日からテストに入ります

記事検索
月別アーカイブ

プロフィール

篠宮龍三
篠宮 龍三.
しのみや りゅうぞう
プロ・フリーダイバー

2004年 日本人初のプロ選手となる。

2005年 世界ランク1位入賞。(フリーイマージョン種目)

2005〜2007年 国際大会三年連続総合優勝(エジプト、フランス、エジプト)

2008年4月バハマにて、アジア人初の水深100mに到達。世界ランク2位入賞。(コンスタント種目)

2009年4月にはジャック・マイヨールの自己最高記録の水深105mに到達。同年12月には水深107mのアジア記録をマークし、マイヨール越えを達成。(コンスタント種目)

2010年4月にはバハマにて水深115mの現アジア記録を達成。(コンスタント種目)
同年7月は自らオーガナイザーとなり沖縄で世界選手権をアジア初開催。また日本代表キャプテンとして参加し、銀メダル獲得。

2013年5月カリビアンカップにて水深56mのコンスタントノーフィンのアジア記録更新。同年10月バリ大会にてコンスタント種目優勝。

2014年12月バハマ大会にて水深66mのコンスタントノーフィンのアジア記録更新(通算37個目のアジア記録)

2015年4月バハマ大会にて総合準優勝。アジア人男性初のメダル獲得。

国内初のプロ選手として国際大会を中心に参戦中。競技活動の傍ら、スクールや大会も運営する。

OneOceanを自身のメッセージに掲げ、海洋保護を訴えるイベントをプロデュースしている。

一般社団法人沖縄フリーダイビング協会を立ち上げ、代表理事として沖縄でのフリーダイビングの振興を行う。

本の紹介
素潜り世界一
心のスイッチ
ブルー・ゾーン