篠宮龍三.オフィシャルブログ One Ocean〜海はひとつ!

2012.03.02 Friday

『ゼン・オブ・スティーブ・ジョブズ』 推薦コメント掲載

IMG_6319


ジョブズの誕生日2/24に日本で彼の本が発売されました。

その名も「ゼン・オブ・スティーブ・ジョブズ」

篠宮もジョブズ、そしてマックの大ファンなので

今まで彼に関する本は沢山読んできましたが、

今回はこれまでのいわゆる「ジョブズ本」とは一線を画するものです。

彼の死後、沢山の「ジョブズ本」が発行されちょっと嫌気が・・・


しかしこの本は面白い!

漫画という手法もジョブズの本には珍しい手法ですが、

彼が禅とマスターの弘文と出会い、そして
アップルのプロダクトが

どのように禅の思想からインスパイアされて生み出されてきたのか

感じることができます。


そして嬉しいことに推薦コメントを特設サイトに載せていただきました。

http://www.shueisha-int.co.jp/stevejobs-comment


ジョブズのファンとしてこのような機会を頂けたことに感謝します。



話変わって、素潜りの世界を見てみると、

ジャック・マイヨールも禅によってブレイクスルーを

果たした偉人のひとりであると思います。

人類初の100mダイブを達成させた偉業の陰にも

禅の思想と実践があったのではないかと思います。



考えてみると、

フリーダイバーはマックユーザーが多い気がします。

触れているととっても心地よいんですよね。

禅は心を「いまここ」に集中することを教えてくれます。

フリーダイバーとマックは相性がいいのかもしれませんね。



デザインをミニマムに。

体験をマキシマムに。



アップル製品はやっぱりいい。

iPad3待ち遠しいな。

 

2011.02.17 Thursday

半魚人伝 水中写真家中村征夫のこと

IMG_3181


中村征夫さんの半生を綴ったその名も「半魚人伝」



昨年の暮れに三五館より献本していただきました。


なんでも編集者は大学の後輩にあたるそうで、わざわざ丁寧なお手紙ともに送っていただきました。

ありがとうございます。



学生時代から征夫さんのファンでした。

征夫さんの写真集や本を読んだりトークイベントに行ったりしてきたので、本を贈っていただきうれしい限りです。

ご縁に感謝です。



海とともに生きてきた半魚人、中村征夫さんの人生がぎゅっとつまった一冊。


みなさんもぜひ!



好きな箇所を以下に引用します。




5 優れた写真を撮るには、予感と余韻を感じなければならない。

  太陽を例にすると、昇る前と、沈んだ後がもっとも美しいのだ。


98 己を信じること。そして撮り続けること。


190 動くことの出来ないサンゴ、そこに定着したら離れようとしない無数の生き物たちと、我々人間は、なぜ共存して生きようとしないのか。


323 無茶な行動はいつか大事故につながる。海は怖いものだ。覚えておけ。


330 中村征夫は三頭のクジラの真上で待ち構えていた。

    (こんなチャンスは二度とない)

     ひたすらそのときを窺った。

    (焦るな) と心に言い聞かせた。


354 地上に百景があるように、日本の海中にもすばらしい百景がある。世界から見てもこれほど多様で変化に富んだ国はない。四方を海に囲まれ、白砂青松の佇まいがあり、亜熱帯から温帯、亜寒帯までの表情を併せ持ち、それぞれに美しい四季がある。そして各地には独自の生活習慣がある。海にも様々な習慣とそれを守る漁師がいる。彼らは土地折々のユニークな漁法を編み出して、海とともに共存共栄の生活をしている。



記事検索
月別アーカイブ

プロフィール

篠宮龍三
篠宮 龍三.
しのみや りゅうぞう
プロ・フリーダイバー

2004年 日本人初のプロ選手となる。

2005年 世界ランク1位入賞。(フリーイマージョン種目)

2005〜2007年 国際大会三年連続総合優勝(エジプト、フランス、エジプト)

2008年4月バハマにて、アジア人初の水深100mに到達。世界ランク2位入賞。(コンスタント種目)

2009年4月にはジャック・マイヨールの自己最高記録の水深105mに到達。同年12月には水深107mのアジア記録をマークし、マイヨール越えを達成。(コンスタント種目)

2010年4月にはバハマにて水深115mの現アジア記録を達成。(コンスタント種目)
同年7月は自らオーガナイザーとなり沖縄で世界選手権をアジア初開催。また日本代表キャプテンとして参加し、銀メダル獲得。

2013年5月カリビアンカップにて水深56mのコンスタントノーフィンのアジア記録更新。同年10月バリ大会にてコンスタント種目優勝。

2014年12月バハマ大会にて水深66mのコンスタントノーフィンのアジア記録更新(通算37個目のアジア記録)

2015年4月バハマ大会にて総合準優勝。アジア人男性初のメダル獲得。

国内初のプロ選手として国際大会を中心に参戦。2016年10月、18年間の競技生活に幕を閉じる。現在は沖縄でスクールや海外ツアー、大会等を運営する。

OneOceanを自身のメッセージに掲げ、海洋保護を訴えるイベントをプロデュースしている。

一般社団法人沖縄フリーダイビング協会を立ち上げ、代表理事として沖縄でのフリーダイビングの振興を行う。

本の紹介
素潜り世界一
心のスイッチ
ブルー・ゾーン