篠宮龍三.オフィシャルブログ One Ocean〜海はひとつ!

2011.04.22 Friday

東北復興支援の集い

P1010007

昨日、永田町憲政記念館にて行われた東北復興支援の集いに参加してきました。
主催者は日本観光振興協会の西田会長。来賓として溝畑観光庁長官、二階衆議院議員、大塚経団連副議長。

このイベントは「東北を観光の力によって元気に復興させよう」という決起集会です。

溝畑長官の「日本に蔓延する自粛ムードを払拭し、GWは旅をしよう!」という
力強いエールが会場に響き、東北各県の知事、副知事、観光部トップ、東北女将の会の皆様の現状報告と御礼の挨拶が続きます。


篠宮は観光庁のスポーツ観光マイスターに任命されているため、溝畑長官招集のもと僭越ながらアスリートを代表して応援メッセージのご挨拶をさせていただきました。

「アスリートが出来ることは被災者の方々とともに戦うこと。9月のギリシャ世界選手権で世界一になってウエットスーツを作ってくれた石巻のモビーディックさんの皆様、宮城、東北の皆さんに勇気を与えたい。日本、東北の海の素晴らしさを改めて世界に伝えたい。日本人の底力を世界に示します。ともに戦いましょう!」

という内容のご挨拶をさせていただきました。



食いしん坊バンザイの番組ロケで東北6県を何度も訪れた俳優の辰巳?郎さん、エンターテインメントの力で日本を復興させようとぴあ矢内社長もおなじく応援メッセージを贈られました。少しの間ですが、会場は華やかなムードに包まれました。


主な出席者は観光庁、運輸局から部長、局長、所長クラス。また観光関連の各団体のトップ、 JAL 、ANA の両社長と役員の方。JTBやKNTの社長などもご参列。会場は立錐の余地のないほどの超満員。立ち見も出るほどでした。600人もの観光に携わる関係者であふれていました。

よく訪れた、石巻、仙台、松島、塩釜など大好きな海の景勝地の復興が少しでもはやく進むこと、そして日本中、世界中からまた再び東北の地に観光客が戻ってくることを願ってやみません。


 
 

コメント一覧

    • morinaka aya
    • 2011/04/25 9:47 PM
    • 「ローマは一日にして成らず」という諺がありますが、まさにその通りです。復興するにあたって、折角進んだのにまたやり直しか…と思う日も来ると思います。でもそれを乗り越えた時、必ず東北だけでなく日本全体が生まれ変われるかもしれません。東北だけでなく日本人として頑張りたいと思います -----
    • iga
    • 2011/04/24 11:03 AM
    • 東北復興支援の集い、私も仕事の関係で出席していました。 演者もバラエティーに富んでいて活気に溢れたイベントでしたが、突然篠宮さんが演壇に登場しビックリ! 来てよかった・・・。 このような場に参加されること、とても大切なことだと思います。イベント終了後にお声をお声を掛けたかったのですが、さずがに勇気がでず、ブログにコメントさせてもらいました。 トレーニング大変でしょうけれど、これからも頑張ってください!

コメントする










トラックバック

記事検索
月別アーカイブ

プロフィール

篠宮龍三
篠宮 龍三.
しのみや りゅうぞう


フリーダイバー

AIDAマスターインストラクター

写真家



2004年 日本人初のプロ選手となる。

2005年 世界ランク1位入賞。(フリーイマージョン種目)

2005〜2007年 国際大会三年連続総合優勝(エジプト、フランス、エジプト)

2008年4月バハマにて、アジア人初の水深100mに到達。世界ランク2位入賞。(コンスタント種目)

2009年4月にはジャック・マイヨールの自己最高記録の水深105mに到達。同年12月には水深107mのアジア記録をマークし、マイヨール越えを達成。(コンスタント種目)

2010年4月にはバハマにて水深115mの現アジア記録を達成。(コンスタント種目)
同年7月は自らオーガナイザーとなり沖縄で世界選手権をアジア初開催。また日本代表キャプテンとして参加し、銀メダル獲得。

2013年5月カリビアンカップにて水深56mのコンスタントノーフィンのアジア記録更新。同年10月バリ大会にてコンスタント種目優勝。

2014年12月バハマ大会にて水深66mのコンスタントノーフィンのアジア記録更新(通算37個目のアジア記録)

2015年4月バハマ大会にて総合準優勝。アジア人男性初のメダル獲得。

国内初のプロ選手として国際大会を中心に参戦。2016年10月、18年間の競技生活に幕を閉じる。現在は沖縄でスクールや海外ツアー、大会等を運営する。

OneOceanを自身のメッセージに掲げ、海洋保護を訴えるイベントをプロデュースしている。

本の紹介
素潜り世界一
心のスイッチ
ブルー・ゾーン