篠宮龍三.オフィシャルブログ One Ocean〜海はひとつ!

2014.03.03 Monday

【講演会】GODACセミナーin北谷


 










昨日3/2は北谷町に新しく出来たうみんちゅワーフで講演をしてきました。日曜日ということもあって子供たちも沢山来てくれました。自分の子供のころの海との出会い、沖縄の海やフリーダイビングとの出会いから始まり、競技の説明や、水深100mの世界、沖縄の海の魅力、与那国の海底遺跡、真栄田岬、ザトウクジラとの出会いなどを写真や動画を交えてお話しさせていただきました。

子供たちを飽きさせないように、ちょっとしたクイズコーナーを入れてみたり、小さい子にも分かってもらえるように自分なりに工夫してみました。こちらが問いかけると素早く手を挙げて元気に応えてくれたり、反応がよくってたのしかったなあ。沖縄の子供たちって本当に純粋で素直な子が多いですね!

今回子供たちに一番伝えたかったのは「うみはひとつ」だよ、ということ。クジラは北の海から沖縄や小笠原の南の海をめざして泳いで渡ってきます。ひとつにつながった海を数千キロも旅してくるのです。凄いよね。また一カ所の海を汚してしまうと、海がつながっているがためにお隣の海も汚れてしまいます。まずは自分の近くにある海を大切にすること。クジラのやってくる沖縄の海がいつまでも美しくあって欲しいですよね。そんな思いを込めてお話しさせていただきました。

講演後には、拙著「ブルーゾーン」と「心のスイッチ」のサイン会&販売会。おかげさまで持ち込んだ本は完売しました。意外にもお子さんたちに結構買っていただきました。嬉しいなあ。。。10年経っても20年経っても色あせないエバーグリーンなメッセージの詰った本をこれからも作っていきたいと思います。大人になっても読める本をね。何度も読み返してボロボロになっても手元においてもらえたら嬉しいです。また北谷町の図書館の「海の本コーナー」に拙著「ブルーゾーン」と「心のスイッチ」を寄贈させていただくことになりました。(3冊目の次の本は夏までに出版する予定で進めています。こちらも磨きをかけていいものにしていきたいです)

これからも子供たちにもアピール出来るようなトークイベントやキッズスクールもやっていきたいと思っています。今年の夏こそはなんとかキッズイベントも形にしたいです。


今回お声がけくださったGODAC、渚の交番、北谷町観光協会、関係者の皆様、雨天の中会場まで足を運んでくださった沢山の皆様、どうもありがとうございました! 

OneOcean!










 

コメント一覧

コメントする










トラックバック

記事検索
月別アーカイブ

プロフィール

篠宮龍三
篠宮 龍三.
しのみや りゅうぞう


フリーダイバー

AIDAマスターインストラクター

写真家



2004年 日本人初のプロ選手となる。

2005年 世界ランク1位入賞。(フリーイマージョン種目)

2005〜2007年 国際大会三年連続総合優勝(エジプト、フランス、エジプト)

2008年4月バハマにて、アジア人初の水深100mに到達。世界ランク2位入賞。(コンスタント種目)

2009年4月にはジャック・マイヨールの自己最高記録の水深105mに到達。同年12月には水深107mのアジア記録をマークし、マイヨール越えを達成。(コンスタント種目)

2010年4月にはバハマにて水深115mの現アジア記録を達成。(コンスタント種目)
同年7月は自らオーガナイザーとなり沖縄で世界選手権をアジア初開催。また日本代表キャプテンとして参加し、銀メダル獲得。

2013年5月カリビアンカップにて水深56mのコンスタントノーフィンのアジア記録更新。同年10月バリ大会にてコンスタント種目優勝。

2014年12月バハマ大会にて水深66mのコンスタントノーフィンのアジア記録更新(通算37個目のアジア記録)

2015年4月バハマ大会にて総合準優勝。アジア人男性初のメダル獲得。

国内初のプロ選手として国際大会を中心に参戦。2016年10月、18年間の競技生活に幕を閉じる。現在は沖縄でスクールや海外ツアー、大会等を運営する。

OneOceanを自身のメッセージに掲げ、海洋保護を訴えるイベントをプロデュースしている。

本の紹介
素潜り世界一
心のスイッチ
ブルー・ゾーン