篠宮龍三.オフィシャルブログ One Ocean〜海はひとつ!

2015.05.05 Tuesday

バハマ大会2015 第2クール終了!!


バハマ大会第2クールが終了。


これで大会の2/3が終わったことになります。

第1クールではコンスタント95m、フリーイマージョン91mは成功しましたが、三種目目のノーフィンはまだ成功していなかったので、ノーフィンを第2クールでのメイン種目と捉えて潜りました。


1日目。

ノーフィンの日本アジア記録となる67mを申告。下りはスムースに潜れたのですが、上りのラスト25mくらいで急に苦しくなり、気分的にも折れてしまい、ロープをたぐって浮上しました。もちろん失格となりますが、次へのダメージを減らすために深追いはしません。安全第一。はい、次!


2日目はオフを入れて体を休ませました。


3日目。

ノーフィンで一度恐怖を味わうと大きなメンタルブロックが出来上がってしまいます。なのでここはイージーにクリアできるところでまず一本。62mを申告し、成功。この日は天気が大会中一番悪く、朝から雨、風がやまず。バハマらしからぬ肌寒い天候でした。イージーアナウンスにしておいてよかった。。。選手達は軒並みキャンセルや不調でした。天気には勝てません。こういう日は無理をしないことですね。これでノーフィンの調子が戻りました!やったね。


明日5/5からいよいよ最終クール3日間です。

今回はノーフィンの記録更新と三種目での総合上位入賞を目指しています。どのようにあとの3日間を潜ろうかと、ひとり作戦会議を展開中!


明日も天気は荒れそうだな。

むむむ。

さてはて。



最後まで応援よろしくお願いします。



大会リアルタイムリザルトサイト

大会順位サイト(暫定)

篠宮の公式FBページ
*日々の写真はこちらにアップしています。


第1クール 大会ムービー
5K&スローモーション映像が素晴らしいです!


大会フォト
ノーフィン62m












PH
Ryuzo Shinomiya
Sayuri Kinoshita
Yuki Muto
Daan Verhoeven
 

コメント一覧

コメントする










トラックバック

記事検索
月別アーカイブ

プロフィール

篠宮龍三
篠宮 龍三.
しのみや りゅうぞう


フリーダイバー

AIDAマスターインストラクター

写真家



2004年 日本人初のプロ選手となる。

2005年 世界ランク1位入賞。(フリーイマージョン種目)

2005〜2007年 国際大会三年連続総合優勝(エジプト、フランス、エジプト)

2008年4月バハマにて、アジア人初の水深100mに到達。世界ランク2位入賞。(コンスタント種目)

2009年4月にはジャック・マイヨールの自己最高記録の水深105mに到達。同年12月には水深107mのアジア記録をマークし、マイヨール越えを達成。(コンスタント種目)

2010年4月にはバハマにて水深115mの現アジア記録を達成。(コンスタント種目)
同年7月は自らオーガナイザーとなり沖縄で世界選手権をアジア初開催。また日本代表キャプテンとして参加し、銀メダル獲得。

2013年5月カリビアンカップにて水深56mのコンスタントノーフィンのアジア記録更新。同年10月バリ大会にてコンスタント種目優勝。

2014年12月バハマ大会にて水深66mのコンスタントノーフィンのアジア記録更新(通算37個目のアジア記録)

2015年4月バハマ大会にて総合準優勝。アジア人男性初のメダル獲得。

国内初のプロ選手として国際大会を中心に参戦。2016年10月、18年間の競技生活に幕を閉じる。現在は沖縄でスクールや海外ツアー、大会等を運営する。

OneOceanを自身のメッセージに掲げ、海洋保護を訴えるイベントをプロデュースしている。

本の紹介
素潜り世界一
心のスイッチ
ブルー・ゾーン