篠宮龍三.オフィシャルブログ One Ocean〜海はひとつ!

2008.11.21 Friday

向日葵

世界的な金融危機による景気の後退、原油価格の高騰、そして少子化の影響やさまざまな理由があったのでしょう・・・いつもトレーニングでお世話になっていたプールが10月末で閉館となってしまいました。沖縄に移住してきて一番長くお世話になったプールでした。いつも本当にあたたかく受け入れて見守っていただきました。大会やスクールもやらせていただいていたので思い出深いプールなのです。今月は県内のプールでフリーダイビングのトレーニングをさせていただけるところを探してまいりました。しかし、これだ!というところがなく、ちょっと気持ちの底が鬱屈していたかも。自分だけならなんとかネゴして隅っこで使わせていただけるところもあったかもしれません。しかしそれだとこのスポーツが本当の意味で発展していかないでしょう。理想論ですが、数百円払ってバディー同士で気軽にトレーニングを積める環境がないと日本全体のレベルがあがっていきません。

受験勉強の世界では「夏を制するものは受験を制す!」と言いますが、フリーダイビングでは「冬を制するものはシーズンを制す」ともいえるでしょう。GWから屋外50mプールがオープンします。そこで思いっきりトレーニングができますが、やはり冬にインターバル、テーブルのトレーニングをプールでできないと夏に記録は伸びません。とくに伸び盛りの人ほど・・・

沖縄で篠宮のスクールたくさん受けたいから、と北海道から移住してきたゆいちゃん、真夏のマエダでのスクールを受けてすっかり沖縄病に罹り、移住したイギリス人のマイケル、長年の夢を実現させて移住してきた横ちゃん・・・冬場のトレーニング環境が急になくなり、まいったなぁ、みんなに申し訳ないなぁと感じていました。

そんな中、今日、先月閉館したプールの系列店に行ってみると、なんと先日までお世話になっていたプールで働いていた顔なじみの先生が!大輪の向日葵のような笑顔で迎えてくれました。なんだか腹の底にたまっていたものがスコーンと消え去った感じがしましたね。「やっぱりここしかないな」と妙に納得、腑に落ちた。たった一ヶ月しか経っていないのに本当に久しぶりにお会いしたような懐かしくそしてうれしい再会でした。先月、いつも通っていたプールが閉館する日に最後のご挨拶に伺ったのですが、携帯番号を交換したもののその先生にはもうお会いすることはないのかも・・・なんて思ったりしましたが、このご縁を大切にしなければ。フリーダイビングのようなマイナースポーツはやはり人と人のつながりや、協力していただける方の温かいご理解がないと到底成り立ちません。ゆいちゃん、マイケル、トモと嬉々として新たな環境でトレーニングを行い、なんとか冬、そして通年のトレーニング環境を得てほっとしました・・・

そして、もうやるしかない!と俄然やる気が湧き上がってきました。
また来シーズンもお世話になりまーす!!!
よっしゃ、やるぞー

 

コメント一覧

コメントする










トラックバック

記事検索
月別アーカイブ

プロフィール

篠宮龍三
篠宮 龍三.
しのみや りゅうぞう
プロ・フリーダイバー

2004年 日本人初のプロ選手となる。

2005年 世界ランク1位入賞。(フリーイマージョン種目)

2005〜2007年 国際大会三年連続総合優勝(エジプト、フランス、エジプト)

2008年4月バハマにて、アジア人初の水深100mに到達。世界ランク2位入賞。(コンスタント種目)

2009年4月にはジャック・マイヨールの自己最高記録の水深105mに到達。同年12月には水深107mのアジア記録をマークし、マイヨール越えを達成。(コンスタント種目)

2010年4月にはバハマにて水深115mの現アジア記録を達成。(コンスタント種目)
同年7月は自らオーガナイザーとなり沖縄で世界選手権をアジア初開催。また日本代表キャプテンとして参加し、銀メダル獲得。

2013年5月カリビアンカップにて水深56mのコンスタントノーフィンのアジア記録更新。同年10月バリ大会にてコンスタント種目優勝。

2014年12月バハマ大会にて水深66mのコンスタントノーフィンのアジア記録更新(通算37個目のアジア記録)

2015年4月バハマ大会にて総合準優勝。アジア人男性初のメダル獲得。

国内初のプロ選手として国際大会を中心に参戦。2016年10月、18年間の競技生活に幕を閉じる。現在は沖縄でスクールや海外ツアー、大会等を運営する。

OneOceanを自身のメッセージに掲げ、海洋保護を訴えるイベントをプロデュースしている。

一般社団法人沖縄フリーダイビング協会を立ち上げ、代表理事として沖縄でのフリーダイビングの振興を行う。

本の紹介
素潜り世界一
心のスイッチ
ブルー・ゾーン